Front Mission Online の O.C.U.軍SQ "Sentence Death"の戦闘日記です。 主にジャマーを担当するTaka.Pyonの視点で書いています。
足並み揃えて。
こんばんわ。
会社の近くのホームセンターが火事になりました。
前の道路も封鎖されてるし・・・。
バイクで帰れるのか、俺・・・。


------------------------------------------------------

さて、ここ数日は個人的な考えをダラダラと書いてました。
なので、今日は一つテンプレ装備(というか、全体的にバランスが取れた扱いやすいと言われる機体)について書いてみようかと。
っても、ジャマ機しか知らないんだけどね。


・C2ジャマー機

Body : Lv15 Type 65 (50km/h Assault)
RArm : Lv10 Igel Eins
LArm : Lv10 Pabotte
Legs : Lv15 Type 65

BackPack : Lv11 EMP201-Orochi(BP系EMP) or Lv10 EMP100-Genbu(駆動系EMP) or ECM01-Hazel (AntiLock ECM)

RWep : Lv9 Cemetery2(軽MG) or Lv11 Gale(軽SG) or Lv13 PAP-33(単発MG)
LWep : Lv9 Firewall(通常盾)


これで全体的なバランスがいいジャマー機が出来上がりw

個人的には武器は
・EMP機だったら敵の脚を止めるために発射弾数が多い軽MG
・ECM機だったら発射時の隙が少ない単発MG
がいいかなぁ、と思います。

まぁ、自分じゃあまり使ったことが無いので詳しいインプレは書けないんですがちょっとだけ感想。

・速度は60km/hアサルトに付いていける程度は確保してあります。
超長距離を移動しない限りは置いてきぼりにされることはなさそうだし、立ち位置的に中衛あたりにいるのでそこまで高速じゃなくても立ち回りに問題は無い。

・耐久力はLvが高い胴なのでHPが高く、盾も標準盾使用で1000以上あるのでC2としては問題ないレベル。

・攻撃力はいつも使ってる高速ジャマーと同じ。

・BPは・・・Lv10とLv14は体感ではさほど差はないですね。
まぁ、自分が体感できてないだけかもだけど。


・・・うん、悪く無いよね。
ってか、こっち使えよってのも頷けるよね。

まぁでも、自由なセットアップができるのもFMOの魅力だからね。
よっぽど酷くなければいんじゃね?


あ、そうそう。
ここ数日のセットアップに関する記事はSENNJUさんのHPのパーツデータ項を参考にさせていただいてます。
すごく見やすくていいですよ~w (´∀`)



↓以下コメントレス
[足並み揃えて。]の続きを読む

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

スピードスター。
こんばんわ。
朝っぱらから2ケツでお腹が痛いという彼女を病院まで連れて行ったTaka.Pyonです。
2stレーサーレプリカで病院に行くとかもうね。
ジロジロ見られてションボリ(´・ω・`)でした。


---------------------------------------------------------

さて、ちょっとタイトルに関するお話を。

僕はC2帯ではLv8のZearaidを愛用してます。

・Zearaid
HP 490
通常速度 60km/h
RD持続時間 9秒

と、HPと引き換えに他のどの機体よりも高い機動力を持った胴です。


SQメンのガトーさんとはC2のセットアップでいつも揉めます。
C2なら65式使え、と。
(※他にも両手武器の扱いで揉めますwww)

・Type65
HP 660
通常速度 50km/h
RD持続時間 8秒

積載力も高く、バランスよくまとまってますね。


・・・が!

僕は「機動力は強み」だと思ってます。

イザというときのRD持続時間の1秒の差は違いますし、
通常移動10km/hの差は少しでも早くカバーに駆けつけることができます。

「当たらなければどうということはない」

どこかの赤い人が言いましたね。
まぁ、被弾しないなんてことは到底無理ですが、引き際さえちゃんとしてれば他には無い最高のスピードで逃げられることも多いし、撃破まではそうそう無いかなぁ、と。
※その分メカさんに負担がかかったり、継戦能力が低いことはちゃんと知ってます・・・。


まぁ、粘着されると撃破される俺が言えたもんじゃないですけどね!! orz...
上のような言い訳をして何とか高速機を使いたいだけなんですけどね!! orz.....
ハンガーのアサ胴はレイド系しかないなんて口が裂けても言えませんね!! orz........


あと、一つ言うとガトさんと揉めるとは書きましたが、
ガトーセットアップはバランスが良く、必要な要素は組み込んである、というとても使いやすい機体に仕上がりになります。
実際C3帯ではガトーセットアップを基本に俺カスタムしてるだけですし。


まぁ、なんだ。

僕は軽アサ胴と両手武器を応援します、ってことでFAです。

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

俺的C2スナ。
こんばんわ。
早めに出社したのに早めに帰れなさそうな俺が来ましたよ。
ちょっと一息がてらに適当に。


さてさて、先日から運用しているC2スナですが、
SQメンのアップルさんが良さげなセットアップを公開中です。
特に1機めのゾラ胴を使った機体はバランス良くてC2での見本になりそうですなww


ちょっとだけ自分的なC2スナ論。


よく「ラプターもてばいいじゃん」って言われます。
射程、威力を見てもARFと遜色ない性能。
そして片腕で撃てるというとてつもないメリット。
確かに分かってます。

・・・が、それでもARFを使う理由。



(゚Д゚)<単純に好きだから!! 



・・・えへへwww(´∀`*)


とまぁ、痛い感じですが、実際スナに専念してやってみると意外と考えることもあります。


・100mの射程の違い

ラプターを持っているとはいえ、アサルトは敵前衛との戦闘がメインになると思います。
HPを減らせば敵は逃げますよね?
追撃しようとすれば当然阻まれて追撃できない場面もあります。

そこで味方アサルトが追撃しきれずに逃げる敵をスナイピングしてトドメをさす、と言うことが出来ます。
ここ2日間ですが、そういう場面が数回ありました。


・連携を考えた射撃

EMPとの連携を考えると、転倒させたほうが各種障害は入れやすいですよね。

瀕死の味方アサルトが追撃されていれば、敵アサルトを転倒させて追撃できなくさせる。

・・・とか色々ね。


まぁ、単純に転倒させてばかりだと逆に敵を生かす結果になったり、胴と脚のHPが同じくらいなので脚抜くくらいなら胴抜けばいんじゃね?ってことになりますが・・・。(体験済み)


最後に一つだけ、これ重要!!

僕がミニトンでスナが順調に運用できているのはひとえにフレのアサルトやメカ、ジャマーのおかげです。

アサルトが構築した前線からは敵はほとんど飛び出してこない、転倒させれば各種障害が入り、被弾したら腕が飛ぶ前にメカさんが撤退命令やカバーにきてくれている。

ミニトンスナイパー(むしろ俺のセットアップだけか!?)は脆さも相まって、常に味方に助けられているということは頭にいれておこう・・・www

皆さんありがとうございます~w (´∀`)


あとは色々感じたこともあったけど詳しくは覚えてないのです。(ぉぃ



昨日はO.S.S.A.Nにお邪魔してC2高速スナってました。
一つ違うのは左肩の軽GRを軽RKに換装。
その結果・・・・・。



味方焼いたwwwwwwwwww



ほら、あれだ、俺ほとんどRK使わないから・・・。


・・・焼いた人、ゴメンね?

-----------------------------------------------------

↓以下久々のコメントレス
[俺的C2スナ。]の続きを読む

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

気付いてしまった・・・。
こんばんわ。
特に変わったことも無く仕事してる俺が来ましたよ。

さて、先日気付いたことが一つあります。
なんと、自分のSQ名、僕は [Sentence Death]と表記してましたが・・・。
実際は [Sentence death]でした!!
deathのdは小文字だったんですね!!

いや~、ホントに恥ずかしい・・・・・。(ノ∀`*)アチャー
(ボソッ・・・もうD(大文字)で通すからいいお・・・。)

まぁ、戦績やら交流やらでSQ名表記してくれる方、どっちでもいいですよwwwww

-------------------------------------------------------

さてさて、昨日はO.J.I.S.A.M.Aにお邪魔してC2高速スナイパーやってました。



前回指摘されたことを頭に入れつつ、先日ほど適当にやらずに位置取りとBG全体に貢献できる攻撃法を考えつつやってみました。

トン中での戦闘が多かったのですが、距離を考えるとメカのちょっと前にいる形になってしまいました。
敵前衛から320m~350m位ですかね。
ラプターも届かずARFで一方的にダイレクトサポートできる位置です。


・敵メカや敵EMPを転倒させてゲージを無くす。
・瀕死の味方を追撃する敵アサルトを転倒させて追撃を止める。
・味方EMP近くの敵前衛を転倒させてEMPの障害を入れやすく。
・HP減って逃げる敵へのトドメ刺し。
・回復中のメカへのノックバックを期待した嫌がらせ。

・・・などなど。

KAMEYAMA-COMPANYさんと3戦ほどでしたが、こちらの前衛陣が優秀だったのもあり、敵アサルトにまとわりつかれることもなく、運用結果は良好だったと思います。


素直にラプター持てばいいのにって話も出ましたがそこはキニシナイ!!(´∀`)

後は軽GRがあまり役に立っていない風味だったので軽RKに換装すれば?との意見も。
4発ヒットすれば120~160なのでそこそこいいんじゃないかと。
仮に右肩の盾を軽RKにすればスイッチで240~320かあ・・・。

まぁ、自分がRKに慣れればかなり良い感じかもしれませんw


とりあえずこの辺で。
あとでなんか追記するかも。

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

ネタじゃないよ?
こんばんわ。
最近HDDの挙動が怪しいのでビクビクしているTaka.Pyonです。

最近はジャマー以外の事もやってます。

先日O.S.S.A.Nさんにお邪魔した時はアサルト。
「アサルト6人でC2で65式胴にゼアレイド腕でラプタースイッチやろうぜ!」との事で指定された機を組む。

脚以外全部その場で購入・・・。
・・・アサルト装備全然持ってないのな、俺・・・。

味方EMPのDef×がかかった敵に一気にラプターを撃ち込んでさくさく撃破し3連勝くらい・・・。

こりゃいじめに近いな、と思いつつ慣れないラプターに四苦八苦してました。

・・・どうしてもアサルト難しいよママン。



後は占領区では珍しい(?)スナイパー。
昨日はO.S.S.A.NとSentence Deathをハシゴしましたが、ゼアレイド胴を使った高速スナイパーで遊んでました。
※ちょっとEMPやったりしましたが。

まぁ、スナイパーの動き方がよく分かってないので無駄に転ばせたりして迷惑をかけてたとは思いますが、楽しめたのでいいやwwwww

やっぱり瀕死で逃げ回る敵をスナイプしてとどめをさすのが楽しいですねwwwww


最近使っているC2高速スナのアセンをちょっとだけ。

Body : Lv8 Zearaid (60km/h Assault)
RArm : Lv8 Zearaid
LArm : Lv10 Igel Eins
Leg : Lv10 Tiran
BP : Lv12 積載TB

Rwep : Lv9 Srab or Lv13 Cobra (ARF)
Lwep : None
Rshld: Lv4 WS-10
Lshld: Lv14 Skua G (軽GR)


で、重量ほぼぴったり、C2での60km/h、RD可の高速スナの完成です。
ジョブスナがLv18あれば照準はぴったり閉じる(はず)。


・良い点

高速機で逆脚なので位置取りがしやすく、アサルトに追いかけられてもとりあえず追いつかれることは無い。


・問題点

腕が飛びやすい。
弾切れをおこしやすい。
軽GRはいらない子・・・?


・運用してみての感想

転倒ばかりさせちゃダメだね・・・w
狙われると腕なんか一瞬で飛びますよwwwww
下手にGRでも撃ちに行こうものなら被ダメと与ダメのバランスが・・・w
でも、ARFスナおもしれええぇぇぇえええええ!!!


まぁ、胴を変えてアイテムBP背負うとか、ジャマ腕にして腕を堅くするとか色々ありますが、スピード命な人は一度やってみたらどうでしょう?
意外と面白いですよ~w


さて、ちょっと忙しいのでコメントレスは後で~。

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

兵員貸し出しSQ。
こんばんわ。
自他共に認めるSentence Deathの下手糞EMPの俺が来ましたよ。
下手は下手なりに楽しくやってるからいいのですw

戦闘中にダメなところ見つけたらその場で言ってもらえれば改善しようとはするので気軽に指摘してくださいね~ww


さてさて、最近の活動といえばタイトル通り。
O.S.S.A.Nやら、ミッチさんのSQやらに兵員貸し出しで自分たちのSQ活動はしてませんwww

まぁ、アクティブ人数が日々減りつつあるのでSQが立てられないというのもありますが、ちょっと寂しいかな・・・。


自分はというと・・・。


・O.S.S.A.N (O.J.I.S.A.M.A)にお邪魔。

相変わらずお邪魔してはEMPやらせてもらってます。

数回だけアサルトをやらせてもらったものの、目まぐるしく変わるタゲ、周りを見る余裕が無くなり状況把握できず、などなど足を引っ張りまくり。
2~3戦で断念して素直にEMPに戻すwwwww
アサルト難しすぎるよママン・・・。 orz


あと、ちょっと気付いたこと。

戦闘中の「了解!」とか「回復してくれ!」とかのRVマクロはやっぱり重要だなぁ、と感じた戦闘が数回ありましたね~。

「○○番集中!」とか言っても反応が全く無いと聞いてるのか聞いてないのか分からんのは困り者です・・・。



・SQメン数名とスナイピング

他SQで遊んだ後、MS基地で全スナでやってるフレBGを発見。
数戦やると高コストメカさん2人が乱入。

こっちも残り2機まで追い詰められ、こいつは勝てないと思ってましたが重RFで両方転倒させる→回復できないところを一機ずつ胴抜きでなんとか勝利wwwww

さすがSQの頼れるスナ、ユウさんでしたwwwwww


・USNで遊ぶ

昔所属していたSQの方とOCU側で遊んでからUSNにイン。
空きBGにお邪魔し遊んでましたwwww
突然乱入したにもかかわらず、歓迎してくださりありがとうございました~w

まぁ、2アカはスパイだ何だ言われますが、2キャラ同時ログインができないのでなんとも・・・。


まぁ、両方の陣営にインして気付いたこと。
やっぱり操作している人はNではなくちゃんとしたプレイヤー。
OCUは~、USNは~、とか言うのは不毛ですね。

FMOは敵の名前も見えないのであまり実感は湧かないと思いますが、結局は一緒のゲームで遊んでいるフレンドです。
楽しくPvPができればいいですよね~w (´∀`)


まぁ、そんな感じでgdgdとやってます。


あ、そうだ。

以前USNでインしたときに、Purple Mirrorさんの数名とお話する機会がありました。

その時「TC20の都市で交流戦とかやりたいね~」って話が上がったんですが、皆さんどうでしょう?
参加したい、こういうことやりたい、などなど意見をお待ちしてます。

とりあえずSQメンはイベントやるなら参加する、しない、くらい程度でも書いてくださいな~w

------------------------------------------------------

リンク追加のお知らせ

・Purple Haze 戦績BBS

USN SQ [Purple Haze]さんの戦績BBSです。
元[BU SI DOU]さんたちの新SQ、[Purple Haze]。

大トンやMS基地で見かけることが多いでしょう。
新しいSQになっても漢の突撃は健在、むしろ磨きがかかってますよ!



↓以下コメントレス
[兵員貸し出しSQ。]の続きを読む

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

けぽっ・・・。
こんにちは。
なんと・・・、季節はずれのノロウィルスに再びかかった俺がいますよ・・・。 orz

タイトル通り、物を食べると「けぽっ・・・。」となるのでアクエリアスしか摂取できません・・・。
熱は39.4℃まであがるし、頭痛が酷くてぐわんぐわんするし、全身間接痛だし、お腹はピーピーです・・・。

で、薬を飲むとお腹以外は一時的に落ち着き、昼間ずっと寝ていたこともあり眠くないのでちょっとだけFMO・・・。(←大バカ)


昨日はミッチさんの野良BGもあったのですが空きが無かったのでO.J.I.S.A.M.AにC2EMPで乱入。

-------------------------------------------------------

1戦目:野良さん ○

P8野良さん。
Wep▼をばら撒いて火力を削ぎ、EMPにはCtrl×で混乱してもらう。
その間にメカにDef×をかけてこれを落とし残りを各個撃破して勝利。


2戦目:野良さん ○

敵待ちの間ポチさんにDef×をかけて皆でちまちま撃っていると、「 誰 か 」のミスによりポチさん死亡wwwwww
まぁ、イイヨネ・・・www

で、5分直前で乱入してきたのがP5野良さん。
速射BZという変わった装備の方がいました。
最初の様子見でちょっかいだしに前に出てきたEMPを転倒させMov▼で即狩り。
残りはWep▼やらDef×やらで各個撃破。


3戦目:N戦 ○

ポチさんをいじめているとなぜか矛先が自分に向き、足を抜かれRKを受ける始末。
ただ、さんざん僕にいじめられていたポチさんのRKが一度もヒットしなかったのは残念でしたね^^^^^^


4戦目:野良さん ○

P7野良さん。
BZ持ちはCtrl×とDef×で腕を吹っ飛ばして無効化。
MS持ちがいるので先にこれを落としてもらい、残ったアサルト陣をCtrl×でわたわたさせ、その間にメカにDef×をかけて落とし残りを各個撃破。


この後このBZ持ちがいるBGと連戦することに。


5戦目:野良さん ○

P7野良さん。
Wep▼とCtrl×で隊列を乱して前衛から各個撃破。


6戦目:野良さん ○

P7野良さん。
Def×で即狩りする作戦だったものの、ある程度減らすと上手くメカ周りに固まったのでGR連発でダルマ量産。
メカを落とした後はダルマアサルトを各個撃破して勝利。


7戦目:野良さん ○

P7野良さん。
Wep▼で火力を削ぎ、メカ周りに固まっているところにGR放り込んでメカを落とす。
残りを各個撃破して勝利。


8戦目:野良さん ○

P7野良さん。
BZ持ちがいなくなってました。
Ctrl×とWep▼で前衛のリズムを崩すと壁際に固まっていたのでRKを撃ち込んでダルマ量産。
メカを落としたあとは各個撃破して勝利。


9戦目:野良さん ○

メモ忘れ。
今までと似たような流れで勝った気がする。



ここらで薬が切れそうだったので離脱、解散でした。

------------------------------------------------------

まぁ、なんだ。
もう寝ときます・・・。

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

おこられた。
こんばんわ。
寝てる彼女にコーラこぼしてしこたま怒られた俺が来ましたよ。
まぁ、KNスイッチを数回もらい、ちゃんと拭いて事なきを得ましたが・・・。


さてさて、最近はどこをみてもイベントですね~。
自分もSQメンやフレとダチョウ狩りです。


3日で自分でゲットしたものと言えば・・・。

・腕BZ
・長射程SG
・Lv31ツィーゲ
・Lv47ツィーゲ




・・・・・。




・・・・・・・・・・・。


何でEMPBPがでないんじゃあああぁぁぁぁぁああああ!!

いや、ツィーゲは欲しかったんでいいんですけどね。
Lv47とか装備できねぇよwwwww
(Lv31はかろうじて装備できた)


・・・とおもっているとフレのミッチさんがLv11のEMPBP「ヤシャ」をくれましたwwww

ミッチさん、ホントにありがと~wwww

これであとはLv19のEMPBPだけだ・・・。


スクショも何枚かあったんだけど・・・家じゃんwwwww
思い出したら載っけときますね~。

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

ぼこぼこにされてやんよ。
こんばんわ。
今日は新人さんが来たのでちょっとわたわた気味の社内でした。

さて、ざっと昨日の戦績ですが・・・。
メモ帳ナクナタwwwwwwwwwwww
単純に昨日のインの時にメモ帳がなくなってたので詳細ありませんwwwww

最初はフレの野良BGに参加。
3戦ほどこなした後はSQBGをたててSQメン+フレでやってました。


・・・が、結果を言えばP7の野良さんに一方的にモコモコにされましたww
ゼブラ模様に赤アーマーや茶色アーマーなどのレアカラーな方々。
動きを見ても、多分[Rebellion's Ark]の方々ですかね?

やられる側から見ていると、秒数指定でタゲ攻撃しているような感じで重要ジョブから一瞬で抜かれていく感じでした。
エイムもかなり正確でキッチリ胴を抜いてきます。

突撃してメカを落とそうにもSS(サイドステップ)で避ける避ける。
EMPを照射しようものならアサルトが抜きにかかってくる。

もう手がつけられないwwwwwww

結局7戦ほどやりましたが、落とせたのはたまたま脚が抜けたEMP1機だけ・・・。


ん~、こちらの錬度が低い、と言えばそれまでですが、
下手に手を出そうものなら死ぬ、というのがきっついですね~。
まぁ、ただ耐えててもジリ貧で負けるのは目に見えてますが・・・。

どうしたらいいものやら・・・。 orz

------------------------------------------------------

↓以下コメントレス
[ぼこぼこにされてやんよ。]の続きを読む

テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム

